274855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さつまっ子in中山



*****2005年4月11日の日記より*****

~ラーメン『さつまっ子&納豆キムチ』in中山~

今日は私がよく行くラーメン屋さんの一つをご紹介しま~す!!

たぶん地元の方でしか知られていないのではないか?と思われるようなお店です。
場所は中山駅から徒歩20分位(私の足でね)の中原街道を一本路地に入った
所にあるお店です。
中原街道を鴨居方面に少し走らせ、カレー屋COCO壱を左にみた交差点を
右折するとすぐ右側にあります。
消防署が近くにあるので、すぐわかるかと思います。

以前は鴨居と中山の間の通り沿い、ダイクマの近くにあったんですが
数年前に移転したんですね。

名前は『さつまっ子 スペシャル21』。
旧店舗の時は、無口でむすっとした(別に怒っているわけじゃないと思うのですが)
おじさんとお兄さんでやっていたお店なんですが、新店舗の方はおじさんが
登場しなくなってしまい、お兄さんとその仲間達(バイト)で
成り立っているみたいです。

こちらがお店の外観です。

赤い看板が目立ちますねぇ。。本当にきれいになったなぁ。。。

そして、中に入って食券を買ってカウンターにだすという普通の方式です。
水もセルフです。
新店舗は広くなったので、そんなに以前の並ぶ程混む事はなくなったんですが、
何故かこの日はほぼ満席でした。平日なのになぁ。。

そしてここに来ると必ず注文するのが「スペシャル」というラーメンです。
正直言って、ここのラーメンは好みが別れると思います。
私も始めて食べた時は、『よくわからない』と思いました。
これといって激ウマでもないんです。
いきなり落胆させてしまうような事をいってしまって申し訳ないんですが。。
でも、人は入っている!さ~てなぜなんでしょう。。

はじめは苦手だったここのラーメンも、何度か通ううちに
「おいしいかも~♪」になっていったからなんです。
全員がそういう解釈で入るかどうかはわかりません。
でも私はそうでした。
ラーメンって深いなぁ。。

そしてなにが変わっているって、焦がしネギが入っているんですね。
焦がしネギだけがおいしいんじゃなくて、たぶん焦がしネギと一緒に入るだろう
油などがスープと混ざって濃さやアクセントになっているんじゃないかなぁと
思う今日この頃です。

こちらがそのスペシャルです。

スープそのものは醤油ラーメンです。

わかりずらいかと思ったので、麺が見えるようにしてみましたぁ♪


そしてそして、私がここで一番気に入っているのが『ライス』です!!
といっても普通のライスではなく、『ライス』という食券を買うと
な・・なんとぉ!!『キムチ納豆ライス』が出てくるんです!!
こちらがその『ライス』くんです★

結構なボリュームです。これでも『小ライス(150円)』なんですが。

これがですねぇ、家では何故かうまく出せない味なんですヨねぇ。。。
不思議だぁ・・・。
食べると辛いんだけど、めっちゃおいしい♪というような味です。
汗かきます。でも美味しいんです!!
ただ女性にとっては中々このお店辛い!なにが辛いって、
この『ライス』だけの注文はできないんですよ。
ライスだけ注文できるというようにしてしまうと、ライスのみの注文しか
しないお客さんが増えるからだと思います。
それ位美味しいライス!!

でも、最近は普通に『スペシャル』もおいしいなぁと思えるようになってきた
し、食べられなくて残してしまったら彼が食べてくれるので問題はないのですが(嬉)
彼は「昔おじさんがやっていた頃はもっと味が濃くてラーメンもおいしかったんだ
けどなぁ。。」とぼやいていますが(笑)


ちょっと変わった味を食してみたければぜひどうぞ!!




© Rakuten Group, Inc.